*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6                     16. 正面打ちに取りの両手の手捌き二法 2024/12/18 「令和6年のおしらせ」に12月の稽古予定                        稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/18

水曜稽古の記録 母指先が側頸に着く「ON」で稜線を初めて越えられる

  • 単独動作の自主稽古:剣素振り、合気の剣より、後ろ転換反復、松竹梅の剣より、13の杖より、
  • 禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
  • 単独呼吸法坐技:降氣(呼気相で腋を閉じ陰の陽で母指先は側頸を指すと腋を開いて母指先を側頸に触れてから下丹田まで降ろす)、回外、昇氣(呼気相で腋を開いて陰の陽のまま母指先を下丹田から側頸に上げる)、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作(初動は自然本体から):①入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、中段受け流し)、②下段受け流し(魂氣の外巡りと魄気の外転換)、③上段受け流し=一教運動裏、④一教運動表(井桁に進んで軸足交代で連続入り身運動)、両手で振り込み突きにて入り身運動、⑤片手取り想定で入り身転換・体の変更、⑥片手取り想定でその場で内股に踏み詰め軸とし、後方半回転=体の変更(三面に開く)・後ろ転換(結局後方一回転)、⑦交差取り想定で後方半回転=体の変更・後ろ転換で昇氣呼吸法の単独動作、⑧外股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸として前方半回転連続、前方一回転、⑨後方回転
  • 振りかぶる鎬で刀身が入る
  • 坐技下段に与えて片手取り呼吸法3本/両手取り呼吸法3本
  • 正面打ち一教表・固め:下丹田に置いて魂氣を包んだ手を正勝吾勝で上段に与えると受けは手刀で正面を守る。取りの母指先は内に回って魂氣・手は取りの上丹田を囲って鎬が出来るところで手掌を開き、陽の陽で母指先方向へ拇趾を合わせて半歩進めて軸とし、継ぎ足をその内側に置き半身を転じて受けの前三角に相半身で入り身し、正勝の魂氣を振り込み突きで受けの体軸に向けて逆半身陽の魄気とともに両手で気の巡りから陰の魄気・正勝吾勝の半身に巡る。受けの対側の手は前三角の頂点で地に着き取りは非軸足の膝を折って同側の手を下丹田から地に結び正座して受けをうつ伏せとし、その手首側の手も地に結び、肩から上肢を伸展して地に固める。開いた受けの腋に接する取りの膝は受けの項を指す。
  • 正面打ち一教裏・固め:前略 鎬が出来るところで非軸足の踵で剣線を受けの外へ外して軸とし、魂氣は鎬を作ったまま上丹田に結んで体軸を作ると吾勝になり、対側の正勝は一歩進めて返し突きで逆半身入り身転換・体の変更にて両手で気の巡り。後ろ転換で地に着いて固め。
  • 諸手取り呼吸法表:掌を開いて母指先が地を指す手(陽の陰の魂氣)を与えて諸手取りに外転換で軸足を交代しつつ掌に魂氣を包んで手を畳む降氣の形から腋を開いて母指先が側頸に着いて「ON」で非軸足を踏んで再度軸足交代して外入り身で魂氣を陽の陽で体側に巡って勝速日で残心。
  • 諸手取り呼吸投げ: 前略 降氣の形から「ON」に至らぬ瞬間は腋が開かない。回外して地に降りて同側の膝とともに地に着くと呼吸投げ。
  • 諸手取り入り身投げ:前略 降氣の形から「ON」に至らぬ時、回外しても外転換による軸足交代に成らない場合、後ろ転換で魂氣を外巡り、反復後ろ転換で魂氣を陽の陰で下丹田に結ぶ勝速日で残心。
  • 横面打ちに外転換で同側の手を受けの手刀に載せて対側の手を下から円を書いて陽の陰で受けの側頸を包み入り身投げ。
  • 横面打ちに外入り身で陽の陰の魂氣を受けの手刀に合わせて転換と同時に魂氣を受けの手刀の外で陰の陽(小手返しの手)にて側頸に結び(母指先が側頸に着いて「ON」)、後ろ転換で陽の陽にて発し呼吸法裏。
  • 陽の陽で差し出した手が交差取りのとき、内に転換する場合、非軸足を(受けの)内側に置き換えて対側の足は半身を変えずに後方へ置き換えて剣線から30度開いた正勝吾勝とし、杖巡り近似で上丹田に掲げ一気に外巡りで下丹田に振り下ろして同側の足を一歩後ろに置き換え(体の変更)受けの背を取りの腹側に吸い込み、対側の手を受けの同側の背に後ろから添えて後ろ転換に再度体の変更で開くと、受けは螺旋で四方投げの形で取りの前に落ちる。受けの手首を取らず手背を屈側に添える。
  • 坐技交差取り一教表/裏:裏は立ち技の入り身転換・体の変更・後ろ転換(後ろ一回転)を正座で動作する。魂氣は小手返しの手(陰の陽)で、剣線上を受けの外に開いた膝の軸足交代に合わせて地に結ぶ。対側の足(踵)から坐骨は後ろに落ちることでその膝は体軸から解脱する非軸足先に相当する。その膝を閉じると坐骨は踵に載って正座となり受けの肘が地に結び固め。立ち技に比べて一回転とはならず、180度強。

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