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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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坐技単独呼吸法:①吸気で天から魂氣を受けて呼気相で畳んだ後も腋を開いて側頸から母指先で下丹田へ降氣、②側頸の高さで母指先を内から外へ回して吸気相では陽の陰で円を描いて呼気で陰の陽の魂氣を下丹田に巡らす、③膝の上に置いた掌に吸気で天から魂氣を受けて呼気相で下丹田にて気の珠を包んで陰の陽を維持しながら体軸を側頸まで昇り(昇氣)、吸気で天に発すると同時に魂氣を受けて呼気相で肘を畳んで側頸から母指で体軸を経て下丹田へ降ろす(降氣)、④一気で昇氣・降氣、⑤入り身運動/振り子運動⑥吸気で右手が陽なら左手は陰、呼気で右手は陰の陽で体側へ、左手は陰の陰で下丹田に巡ると陰の陽で結び、吸気で左が陽の陽、右は陽の陰で繰り返し、両手で気の巡り表裏。
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合気体操
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相対基本動作:①突きに逆半身陰の陰で外入り身運動、②直突き/正面打ちに横面打ちで逆半身外入り身・転換、③直突きに上丹田から下丹田へ外巡りで払う下段受け流し外転換、④正面打ちに相半身同名側の手を鎬で軸足側として返し突きで一教運動裏/手刀で燕返しの相半身外入り身・逆半身外入り身転換・体の変更・後ろ転換(後ろ回転)入り身投げ裏へ、⑤正面打ちに相半身から陽の陰で抜き胴近似外体の変更(交差取り体の変更近似)、⑥片手取り入り身転換・体の変更、片手取り体の変更・後ろ転換(=後ろ回転)、⑦片手取り前方/後方回転呼吸法で四方投げ表/裏
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坐技片手取り呼吸法3本、交差取り呼吸法で一教表/裏
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逆半身で胸取りに同名側の手で直突きと同時に外転換・受けの手背に巡らせ、被せて包み相半身陽の魄気で対側の手を側胸へ母指先の当身、掌を開いて上腕を降氣の形で側頸の高さに把持し、継ぎ足、さらに逆半身内入り身へ。
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胸取りに異名側の手を陰の陰で体側に与る体の変更から受けの手の下に陽の陰で発して陽の魄気・勝速日で呼吸投げ。
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胸取りに外転換から直突きの手で受けの同名側の手を下から(陰の陽で)取って受けの腋の下へ上丹田を密着して転換し四方投げ/小さく内転換・大きく体の変更・後ろ転換で受けの手を両手で上下から挟んで振りかぶると四方投げ。
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胸取りに異名側の手で母指球を包み内転換・体の変更・後ろ転換で対側の手を振り込み突きで体捌きから小手返し
*剣素振りと体捌きは正勝吾勝。合気剣、松竹梅の剣は勝速日。開祖によれば、正勝吾勝勝速日は武産合気。したがって、体術において上体を前に倒しただけで合気の技が生まれるとは考え難い。これは魄によって魂を動かす動作であろう。また、掌に魂氣の珠を包んでは拡げて虚空に放つ。という思いの欠けた所作は、気の抜けた動作と誰の目にも映るはずだ。そして、相手には魂氣を受けている体感が伴わないはずだ。