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剣・杖素振りで正勝吾勝勝速日
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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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坐技単独呼吸法:①吸気で上肢を伸展しながら天の魂氣を受けて呼気相で腋から手首まで畳んだ後、一気に腋を開いて側頸から母指先で下丹田へ降氣、②側頸の高さで母指先を内から外へ回して吸気相では陽の陰で円を描いて呼気で陰の陽の魂氣を下丹田に巡らす、③膝の上に置いた掌に吸気で天から魂氣を受けて呼気相で下丹田に気の珠を包んで陰の陽(小手返しの手)を維持しながら前胸部を側頸まで昇り(昇氣)、吸気で上肢を伸展して天に発すると同時に魂氣を受けて呼気相では肘を畳んで側頸から母指で体軸を経て腋を閉じつつ二教の手で下丹田へ降ろす(降氣)、④呼気の一気で昇氣・降氣、⑤入り身運動/振り子運動⑥吸気で右手が陽なら左手は陰、呼気で右手は陰の陽で体側へ、左手は陰の陰で下丹田に巡ると陰の陽で結び、次の吸気で左が陽の陽、右は陽の陰で繰り返し、両手で気の巡り表/裏。伝統的一教運動に対してこれは一教の巡りともいうべき動作で開祖の道歌にその手順が謳われている。
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合気体操
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相対基本動作:①突きに入り身一足、②正面打ちに、逆半身横面打ち入り身転換・体の変更/相半身切り下ろして体の変更(交差取り体の変更と外巡りする魂氣が異なる)/相半身切り上げて外入り身・逆半身で側頭・肩・手先へ切り返して体の変更で入り身投げ裏、手を換えると後ろ回転で小手返しへ、③正立から両肩取りに、振り込み突きで真中を撃つと同時に外転換として非軸足(突いた側の足)を即軸足に交代すると入り身転換で対側の陰に返した魂氣による一教の巡り近似で異名側の手を一教裏のように制する。つまり、受けの肘・上腕・腋・側胸が取りの異名側の掌・前腕・上腕・側胸の縦一直線で密着し対側の取りの手は陽の陽で前方に発する。そこで体の変更なら受けを前方に放つし、陽の陽の魂氣を陰に返して受けの異名側の手を取りの肩から解いておれば、それを制して体の変更の退く足に同期させるから呼吸投げが生まれる。
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両肩取りに外転換で、伸展させた受けの手の方向に同名側の手で地を掃くと受けの両手が縦に並び同時に一歩進めて内股で軸とし後ろ回転で四方投げ(受けの手を取らない)、/弛緩屈曲させた受けの手の方向に、振り込み突きの手で地を掃くと受けの両手が縦に並び同時に一歩進めて後ろ回転で呼吸法
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前襟首締めに受けの下方の手の異名側を体軸とする体の変更から対側の手足で地を掃いて受けの異名側の腋に一歩進めて入り身転換で四方投げ(受けの手を取らない)/後ろ回転で入り身投げ
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前襟首締めで取りの背が壁に当たるとき受けの上側の手の下へその場で異名側の肩を落として同時に同側の膝を着くと受けの頭部は壁に当たる、四方投げ変法
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坐技正面打ち三教裏:手の先を取って反屈から対側の手で側胸に当ててその流れで三教に持ち帰る
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横面打ちに外転換とともに同側の手で受けの手刀を押さえて外入り身一足で対側の手によって三教に持ち替え、それを体軸として受けの背で外転換にて三教裏へ(演武のみ)
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