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合気体操
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杖合わせ各種より素振り、松竹梅の剣より剣素振り:正勝吾勝・勝速日
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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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坐技単独呼吸法:①吸気で天から魂氣を受けて呼気相で畳んだ後も腋を開いて側頸から母指先で下丹田へ降氣、②側頸の高さで母指先を内から外へ回して吸気相では陽の陰で円を描いて呼気で陰の陽の魂氣を下丹田に巡らす、③膝の上に置いた掌に吸気で天から魂氣を受けて呼気相で下丹田に気の珠を包んで陰の陽を維持しながら前胸部を側頸まで昇り(昇氣)、吸気で天に発すると同時に魂氣を受けて呼気相では肘を畳んで側頸から母指で体軸を経て脇を閉じつつ下丹田へ降ろす(降氣)、④一気で昇氣・降氣、⑤入り身運動/振り子運動⑥吸気で右手が陽なら左手は陰、呼気で右手は陰の陽で体側へ、左手は陰の陰で下丹田に巡ると陰の陽で結び、次の吸気で左が陽の陽、右は陽の陰で繰り返し、両手で気の巡り表/裏。
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相対基本動作:①突きに側胸当てで入り身一足、②突きに横面打ちで入り身転換・体の変更・後ろ回転で小手返し(裏)、外転換・後ろ転換で小手返し(表)、③伝統的一教運動(以下一教運動)、正面打ちに一教運動で一教表/裏、
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交差取り一教裏:陰の陽で同名側の下段に与え、同側の足を外旋して軸足とし、同時に魂氣を弛緩屈曲して側頸に畳んで体軸側・吾勝とし、対側の手は一教運動裏の巡りで魄気が入り身転換すると体軸は交代する。取りの掌は陽の陰の矢筈で受けの異名側の上腕伸側に密着して陰の陽で側頭の高さにあり、前腕伸側・上腕伸側・側胸が受けの異名側の側胸・腰に密着する。したがって取りの魂氣と魄気は受けのそれに結んで体軸・吾勝を成し、対側の手は陽の陽・正勝で受けの同名側の手から解かれて手首に小指球で接している。
*陽の陰に返した手で受けの同名側の手首を握り、体の変更で一瞬正勝の手足として後ろに置き換わり、軸足側となる。この時受けの体軸に結んでいた上肢は空の気を一瞬解脱するがその時(側頭の高さに畳まれていた上肢は)伸展して取り自身の下丹田に魂氣が降りる。掌は陰の陽で受けの上腕を包んで下丹田に結び、受けの上腕も同時に伸展したまま取りの前腕の下に入る。そこで後ろ転換にて下丹田の受けの上腕は取りの同側の軸足に結んでその膝が地に着いて座ると受けの上肢は取りの両手と地の間に結ぶ。一教固め裏。
入り身転換時の軸足側の手は体の変更で体軸から解脱するが、離れず体軸に置かれたまま互いに結んだ取りの体軸上を降氣で取りの下丹田に降りる。直後の後ろ転換で体軸がそのまま交代できる。
但し、体軸上の魂氣は受けの上腕とともに降氣、受けの手首を取る対側の魂氣は同側の非軸足とともに後方に一歩退くから降氣は取りの下丹田に結ぶ。つまり受けの上腕は取りの異名側の前腕の下に密着して取りの下丹田に結ぶ。そこで後ろ転換するから同側の非軸足が一瞬にして軸足となり、受けの上腕に連なる体幹は取りの体軸・吾勝と一体になり、取りが座って受けはうつ伏せで地に結ぶ。
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杖取り:逆半身一教裏、相半身一教裏、相半身二教裏、相半身三教表/裏、逆半身天秤投げ、逆半身後ろ突き呼吸投げ