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杖合わせ各種より素振り、松竹梅の剣より剣素振り
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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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合気体操
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坐技単独呼吸法:①吸気で天から魂氣を受けて呼気相で畳んだ後も腋を開いて側頸から母指先で下丹田へ降氣、②側頸の高さで母指先を内から外へ回して吸気相では陽の陰で円を描いて呼気で陰の陽の魂氣を下丹田に巡らす、③膝の上に置いた掌に吸気で天から魂氣を受けて呼気相で下丹田に気の珠を包んで陰の陽を維持しながら前胸部を側頸まで昇り(昇氣)、吸気で天に発すると同時に魂氣を受けて呼気相では肘を畳んで側頸から母指で体軸を経て脇を閉じつつ下丹田へ降ろす(降氣)、④一気で昇氣・降氣、⑤入り身運動/振り子運動⑥吸気で右手が陽なら左手は陰、呼気で右手は陰の陽で体側へ、左手は陰の陰で下丹田に巡ると陰の陽で結び、次の吸気で左が陽の陽、右は陽の陰で繰り返し、両手で気の巡り表/裏。
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正面打ちに逆半身伝統的一教運動による一教裏:入り身一足から前の足を軸とする正勝吾勝へ、受けの上腕遠位端に矢筈で陽の魂氣を発して母指先と軸足の拇趾先を合わせて体軸とする。魂氣は上丹田の高さ、前腕は受けの上腕伸側に上腕と体幹側面は受けの異名側体幹に密着して体軸は確立する。そこで対側の手足は体の変更で同期して受けの後方に置き換え、足は軸足に交代、手は受けの上肢の伸展に合わせて杖の扱き(鳥船の振り込み突き)に近似して後下方へ伸展する。元の体軸上の魂氣は降氣で下丹田に結び、受けの腋は開いて取りの今や非軸足側の腰にはまる。このとき取りの上肢は伸展した「陰の陰で入り身運動」の手で受けの異名側の上肢に被せて自身の体幹に螺旋で巻き付いた状態。
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交差取り一教裏:陰の陽で同名側の下段に与え、同側の足を外旋して軸足とし、同時に魂氣を弛緩屈曲して側頸に畳んで体軸側・吾勝とし、対側の手は一教運動裏の巡りで魄気が入り身転換すると体軸は交代する。取りの掌は陽の陰の矢筈で受けの異名側の上腕伸側に密着して陰の陽で側頭の高さにあり、前腕伸側・上腕伸側・側胸が受けの異名側の側胸・腰に密着する。したがって取りの魂氣と魄気は受けのそれに結んで体軸・吾勝を成し、対側の手は陽の陽・正勝で受けの同名側の手から解かれて手首に小指球で接している。 陽の陰に返した手で受けの同名側の手首を握り、体の変更で一瞬正勝の手足として後ろに置き換わり、軸足側となる。この時受けの体軸に結んでいた上肢は空の気を一瞬解脱するがその時(側頭の高さに畳まれていた上肢は)伸展して取り自身の下丹田に魂氣が降りる。掌は陰の陽で受けの上腕を包んで下丹田に結び、受けの上腕も同時に伸展したまま取りの前腕の下に入る。そこで後ろ転換にて下丹田の受けの上腕は取りの同側の軸足に結んでその膝が地に着いて座ると受けの上肢は取りの両手と地の間に結ぶ。一教固め裏。
*入り身転換時の軸足側の手は体の変更で体軸から解脱するが、離れず体軸に置かれたまま互いに結んだ取りの体軸上を降氣で取りの下丹田に降りる。直後の後ろ転換で体軸がそのまま交代できる。
但し、体軸上の魂氣は受けの上腕とともに降氣、受けの手首を取る対側の魂氣は同側の非軸足とともに後方に一歩退くから降氣は取りの下丹田に結ぶ。つまり受けの上腕は取りの異名側の前腕の下に密着して取りの下丹田に結ぶ。そこで後ろ転換するから同側の非軸足が一瞬にして軸足となり、受けの上腕に連なる体幹は取りの体軸・吾勝と一体になり、取りが座って受けはうつ伏せで地に結ぶ。
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18の杖:①から⑨
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杖取り:直突きに相半身両手で入り身して杖尻を地に向け同側の足と同期して逆半身内入り身転換で杖は両手で水平に掲げた後杖巡りで杖先を中段に置くと四方投げ
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杖取り四方投げに受けが杖中の手を離すとき体の変更で杖先を地に巡って受けの体を変更させると離れた手は地をつく。取りは杖尻の手を受けの項に当て水平に押し出す、回転投げ