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松竹梅の剣で組み太刀:打太刀の上段振りかぶりに仕太刀は内燕返しで打太刀は半歩下がって振り下ろし、仕太刀の真中へ抑えにかかり、仕太刀は受け流して左半身で横面打ち、打太刀は一歩下がって左相半身で抑え、取りも一歩下がって右逆半身で守り、打太刀右半身で突き、仕太刀は下段受け流しで左半身突き、互いに一歩下がって仕太刀右の逆半身で大上段に振りかぶると打太刀に右半身で突きを誘い右半身入り身で横切り
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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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坐技単独呼吸法:①降氣②回外③昇氣④入り身運動⑤振り子運動⑥両手で気の巡り表裏
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合気体操
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単独基本動作:入り身運動(二教の手、振り込み突き、横面打ち)、中段/下段受け流し、上段受け流し(一教運動裏)、三角法(一教運動表)、振りかぶり運動、入り身転換・体の変更、体の変更・後ろ転換(後ろ回転)、前方半回転連続、前方半回転・後方半回転(交差取り想定で体の変更)、前方一回転、後方回転
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真中を与えて突きに天地を通すべく開いて入り身転換し、受けの魂氣を視野の内下方に入れて天から下丹田に巡る手で体の変更とともにその母指球側が把持されると後ろ回転で小手返し/下丹田に巡って把持されていなければ昇氣で外入り身による呼吸法
*突きや正面打ちの手首あたりを迎えに行きながら体の変更をして掴もうとする動作には正勝吾勝と魂気三要素の働きが欠落しており、合気道の範疇にには入らない動作と言うしかない。したがって勝速日の御柱で残心が生まれず技も生まれていない。
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正勝吾勝から肩取り面打ちに体の変更で受けを引き出して押さえにかかった受けの手を異名側の手で三教に取るとその場で後ろ転換にて天に掲げると天地投げ変法
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正勝吾勝から胸取りに外転換とともに同名側の手で肘を下から取って差し出し対側の手を直に側頸へ巡って外入り身で魂氣を陽に発する呼吸法
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正勝吾勝から横面打ちに内転換で同名側の手を外巡りで受けの手刀を前腕から払い、矢筈でその伸側を掌におさめて逆半身入り身で受けの真中に巡らすと入り身落とし
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正勝吾勝から下段に与えて片手取り三教固め変法:外転換と同時に陽の陽で中段に掲げて直ぐ対側の手を受けの上段に振り込み突きとともに与えた手は大きく外に巡って矢筈で取り返して体を開くと同時に突いた手を巡らせて受けの小指球側を包んでさらに体を開くと受けは仰向けに落ちるから同側の足を肩口に差し入れ肘を固定し、対側の足は側頸部に差し入れて上腕を固定すると両足で受けの上肢を固める。同時に取りは体を尾側に軽く向けると三教を側臥位にて固める。