*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6                     16. 正面打ちに取りの両手の手捌き二法 2024/12/18 「令和6年のおしらせ」に12月の稽古予定                        稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/18

2013年

3月

31日

天神町道場稽古 呼吸法から立技呼吸投げへ

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動外巡り、横面打ち、突き)、入り身転換、前/後方回転、一教運動表裏
  • 相対基本動作坐技片手取り呼吸法:降氣の形から陽の陽
  • 片手取り降氣の形から陽の陽で入り身運動・送り足を軸として前の脛を地に着けて母指の反りに合わせて魂氣も地に結ぶと呼吸投げ
  • 片手取り降氣の形から陽の陽で入り身運動の時送り足に合わせて対側の魂氣を陽の陰で返し突き・受けの払いで一教運動表
  • 片手取り外転換四方投げの持ち方から呼吸法表:降氣の形で受けの氣が中心から繋がらなければ手がはずれる・陰の陽で取り返して同時に対側で四方投げの持ち方で上体の入り身運動に側頸へ陰の陽で結び後方の足を入り身して陽の陽
  • 諸手取り転換・額に結んで前方回転から体側へ降氣で呼吸投げ:呼吸法の場合は前方回転で額から対側の頸に降りて丹田に陰の陰で降氣。受けは取りの中心を降氣と共に丹田を経て足下に落ちるのが呼吸法。額に結んだ上肢の脇を一気に閉じて同側の体側へ結んで残心。受けは後方へ離れて後ろ受け身。
  • 突き横面打ち内転換に陰の陽で丹田に結び対側も横面打ちで踏み替えると突きの腕を払うことになり外入り身転換
  • 突き内転換小手返し
  • 坐技両手取り外巡りと対側は降氣の形から回外で入り身運動・呼吸法:外巡りのところは通常降氣の形で陽の陽。ここでは外巡りから入り身運動と共に腰の後ろに陰の陽で結ぶ。
  • 両手取り天地投げ:外巡り入り身運動で一旦送り足のとき対側の手は陽の陽で受けの胸に昇氣・受けの側頸を越えると陽の陰に巡って丹田に結ぶ・同時に受けの腰の後ろに降氣・陰の陰で残心。

 *入り身運動で送り足の時魂氣は外巡りの陰の陰で母指先の反りは外方から受けの後ろ真中に向かい目付は受けに向いている。送り足の踵は対側の足の踵を越えて土踏まずまで進めて、入り身・転換(入り身転換ではない)。一教運動表の魄氣。残心で受けは取りの内側後方に落ちる(丹田に結ぶ魂氣の対側は外巡りから腰の後ろに結び残心・陰の陰の外巡り入り身運動)。

 *坐技両手取り呼吸法にたいして立技両手取り天地投げでは、受けの体感は落ちる高さの分螺旋となる。受けが自身の後方に倒れると取りに残心は無い。魂氣と魄氣の結び “合氣” が無い。

 

 

 

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2013年

3月

27日

幸町道場稽古 与える手の対側は陰の魂氣

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(外巡り、横面打ち、突き)、入り身転換・反復、前/後方回転
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換/外巡り入り身運動
  • 片手取り外巡り外転換入り身/丹田に巡って地に結び呼吸投げ:魄氣は杖直突きに外転換振込突き近似、魂氣は二教の手から脇を閉めて回内・陽の陽で横面打ち入り身・送り足/入り身運動にて陰の陽で丹田に巡る同側の膝を着き丹田をすぎて陰の陽で地に結ぶ

 *前受け身を助けるつもりで地に結ぶ。受け身が始まらなければ母指を除いて揃えた指の方向に地を掃いて対側の膝も地に着き・その方向へ受けの手背と共に進めて対側の掌にて膝の内側で包む・二教固め。

  • 片手取り外巡り直突きから払わせて相半身外入り身転換:外巡りは陰の陰の母指先方向に同側の足先を半歩進めて外入り身・送り足は同側の魂氣を払わせることでさらに半歩入り身転換に進む。陰の陰の魂氣は脇を開いて二教の手とし同側の足を軸として対側の直突きには腰を陰で落とすことで額に結ぶから外入り身転換となる。
  • 片手取り外巡り相半身外入り身転換・額から側頸に陰の陽で結び・置き換え踏み替えで呼吸法:踏み替えた後の母趾先は魄氣の方向であり陽の陽の魂氣の母指に合わせる。合氣である。
  • 諸手取り外転換・降氣の形から陰の陰で額に結び前方回転・体側に陰の陽で結び呼吸法:逆半身内入り身転換では受けの中心に向き合えない。

 *基本的には陰の陰の魂氣が額から対側頚へ・さらに丹田へ降氣で受けの魂氣は取りの中心を降りて足下に落ちる。ここでは額から鳥船の魂氣陽の陰で体側に巡る。受けは二教と四方投げを諸手に受けた状態で後方に大きく後ろ受け身。

  • 五級の昇級審査:魂氣と魄氣それぞれの三要素は十分に発揮され、それらの結びが合氣であることの自覚が認められた。自身の両手を右が陽なら左が陰、足腰は陰陽に巡って送り足で重心の移動、残心は自然体に一致。以上の繰り返しの中で相対動作は無理なく連なり、様々な技へと滑らかに展開される。形をおぼえることは今必要ではない。禊と単独/相対基本動作を体得した今後の昇級に期待する。基本とは開祖のおっしゃる通り秘伝の動作ではあるけれど皆が成し得る核心の動作でもある。昇級とは、正に“一事を経ざれば一智に長ぜず”で一段一段確実に石段を上がることに通じる。小学生でも大人と同じ石段を踏みしめている姿こそ、審査において皆が感じたであろう迫力なのであり、魂氣と魄氣の丹田において結んだ姿・合氣である。

 

 

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2013年

3月

10日

天神町道場稽古 目的を定めて手足腰を動かす

  • 合氣体操
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、両手で氣の巡り、
  • 単独基本動作入り身運動:陰の陰、突き、横面打ち、一教運動表裏
  • 剣:正面打ちで入り身運動、入り身転換反復(転換に合わせて魂氣は額に陰の陽と陰の陰)、突き
  • 単独基本動作:入り身転換・反復、前方回転、後方回転
  • 相対基本動作坐技正面打ち一教運動表裏
  • 坐技片手取り呼吸法:降氣の形から陽の陽・回外、入り身運動・昇氣
  • 片手取り入り身運動:取らさず外巡り/昇氣
  • 片手取り転換昇氣で陽の陽へ:目付をさらに肩の方向へ、対側の頸部を開く
  • 片手取り外巡り陽の陰から陰の陽で二教
  • 片手取り外巡り直突き相半身外入り身転換呼吸投げ
  • 胸取り内転換/外入り身転換
  • 突きに横面打ち転換受けの手に触れず外巡りで入り身投げ
  • 突きに横面打ち入り身転換・外側に置き換え小手返しの結び
  • 片手取りで四方投げの結び:転換と共に降氣の形から脇を開いて陰の陰で額に結び四方投げの持ち方
  • 諸手取り転換降氣の形で・回外・外巡りで踏み替え・二教で投げ
  • 相対基本動作:坐技両手取り氣の巡り

 

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2013年

3月

06日

幸町道場稽古 与えて外巡り正面当て 

  • 合氣体操
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、両手で氣の巡り、
  • 単独基本動作入り身運動:陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し、一教運動表裏
  • 単独基本動作:入り身転換・反復、自然体から前方回転/後方回転
  • 半身から前方回転/後方転換:魄氣の陰による後方の足を軸として

 *前方回転は軸足の足先の前を他側の足が外方へ回り込む。後方回転は軸足の踵の後ろを他側の足が回り込む。回転前の自然体や半身の目付の方向を前、背側を後ろというが回転の前後はこの意味ではない。自然体から、回り込んで着地したところが初めの前か後ろかによれば前に後方回転、後ろに前方回転と表現できる。

 *また、たとえば左半身から前の足を後方へ一歩置き換え右半身として左足を軸にする後ろへの前方回転、または後ろへの後方転換(180度にしかならない)。左半身から右足を一歩前に進めて右半身とし、同時に右足先を外に向けて軸足とする前方回転は、前に前方回転、内に向けて軸足とする後方回転は前に後方回転(360度が可能)と表現できる。

  • 相対基本動作:坐技両手で氣の巡り表裏
  • 坐技上段に与えて一教/三教:陽の陰に巡って手首の屈側を握る/陽の陰に巡りつつ受けの指まで滑らして小指球側から陰の陽で取り真中にかざして手掌を見ると反屈・対側の手で三教の取り方
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換、置き換え踏み替え丹田の陰の陽の魂氣は受けとも結び終始これを解かない
  • 片手取り隅落とし裏:片手取り入り身転換・置き換え・外巡り逆半身外入り身・脇の下へ陽の陰で相半身外入り身送り足

 *送り足で杖直突き近似による技の成立

  • 上段に与えて他側の手で持つ:相半身で会わせる受けの遠位を対側の手で陽の陽にて屈側を上から結び陰の陽に巡って把持し真中に寄せる・与えた手は外巡りで正面当て
  • 正面打ち四方投げの結び:上記のように与えて対側で受けの手を取り真中に寄せ・与えた手は外巡りで正面当て・払わせて四方投げの持ち方で転換→杖巡り近似で止まらず額に結ぶ
  • 横面打ち二教:正面打ちから取る方法とは逆に、逆半身横面打ちに対して異名側の降氣の形で合わせ、返し突き近似にて対側の手で受けの手首の遠位を払い手背を覆う様に陰の陽で丹田に結び・返し突き近似の対側は降氣の形から外巡り陽の陰で外入り身・陰の陽に巡って鳥舟の陰の魄氣近似で受けの前腕を丹田に巡らし陰の陰で結ぶと二教

 

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2013年

3月

03日

天神町道場稽古 語句と思いの理解で動く

  • 禊:舟漕ぎ運動で魄氣の陰陽の認識が欠如することは論外。陰で呼気・弛緩・我慢/陽で吸気・緊張・発氣。

 *動作は後ろの足を陰で軸足に、陽で突っ張り支える足。後ろの足底と前の足先は終始地に着いてぶれない。陰で後ろが軸となれば前の下肢全体が伸展する。

 *舟漕ぎ運動での魄氣は陰陽の動作だけであって、前の足先は離さないしずらさない。そのぶん前足は入り身で踏み込み、転換では置き換えや引きつけ、回転では軸足の前後での膝の屈曲をしっかり動作することが肝要。これらが無ければ足腰の動作や、剣・杖を用いることが空虚となり、一見して合氣道らしさの伺えない動きとなってしまう。

 *習熟する過程であるからこそ土台を据えなければ伝統が雲散霧消するのに時間は要らない。伝統武道の本質は達成感の共有にある。

 *「概要」の「禊」参照

  • 合氣体操
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、
  • 二の太刀:取りは上を越えて受け流し、受けは下をすくって突き
  • 単独基本動作剣:正面打ち入り身/転換、横面打ち入り身、突き
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換・手足を後ろに置き替え・外巡りで逆半身外入り身・相半身外入り身→片手取り隅落とし裏
  • 相対基本動作:上段に与えて相半身内入り身/逆半身外入り身
  • 正面打ち二教:表裏に関わらず二の太刀の剣先を魂氣の陽の陰の巡りに現して二教に取る

 *陰の陽で受けの上腕を取りの丹田の前に巡り対側の手を陽の陽で受けの手首に置き、取りの手掌が受けの前腕に重ならない様互いに手首が接し合う形で配置する。そこで陽の陰に巡って矢筈で母指先の反りの方向に再び狭義の陽へと巡る際、受けの指が弛緩屈曲の場合は容易に手背を包んで二教に取れるが、受けの手指が伸展した手刀の状態であればその指先までを回り込んで脇を極端に開くことが必要になる。そこで、取りは魄氣の陰として丹田を受けの肩に向け、受けの上肢から伸展している手刀の先を中心に受け入れる方向に位置し、魂氣を矢筈で狭義の陰から母指先の反りの方向へ陽に巡ると無理無く二教で把持できる。陰の魄氣の前方の足先は後ろに置き換えて受けの上肢を受け流すと受けの魄氣が取りと地の間に結ぶ。徒手では左手が剣先と近似。

  • 相対基本動作:後ろ両肩取りの結び
  • 後ろ両肩取り小手返し:結びから、膝に手を置いた足は軸とせずに後ろへ置き換えて、額の手を降ろしながら対側の肩にある受けの異名側の手を小手返しに取る。この場合置き換えに踏み替えを続けず。

 

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